お客様各位
この度、弊社浦和パルコ店におきまして、アニサキスを原因とする食中毒事故が発生いたしました。被害にあわれましたお客様には、多大なる苦痛とご迷惑をおかけしましたことを深くおわび申し上げます。
同店舗は、さいたま市保健所の指導により、本日営業停止の行政処分を受けました。日頃からご利用いただいているお客様には多大なるご迷惑とご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。処分の内容について下記のとおりお知らせします。
1. 処分の内容について
「佐渡廻転寿司弁慶 浦和パルコ店」において、2024年9月30日に喫食されたお客様のうち、1名の方にアニサキスを原因とする食中毒症状がありました。同店舗は2024年10月4日付でさいたま市保健所より交付された営業停止処分を受けて、同日午後13時30から休業いたします。なお、2024年10月5日は、午前11時から通常営業を再開いたします。発症されたお客様におかれましては、多大な苦痛とご迷惑をお掛けし、また、同店舗をご利用いただ いている他のお客様や関係者の皆様にも多大なご迷惑をお掛けし、重ねてお詫び申し上げます。
2. 再発防止策について
弊社におきましては天然魚を使用する場合、魚を3枚おろしにした後、ブラックライトと目視で魚体をチェックしておりましたが、この度の事故を厳粛かつ重く受け止め、保健所の指導の元、これまで以上に衛生管理体制を強化し、再発防止と食の安全に努めてまいります。
※アニサキスによる症状について
アニサキスとは新鮮な海産物に寄生する寄生虫で、魚介類の内臓部分や筋肉部分(刺身の部分)に寄生していることがあります。このアニサキスの幼虫が寄生した魚介類を生の状態で人が食べると、アニサキス症といわれる激しい腹痛(食中毒症状)を起こす場合があります。